戻る戻る

11月2日(金) ni-bo- さん 三浦 某磯 小潮
2007-11-04 22:23:35 Sun
某磯の風景 真ん中は小さいけれど「シマアジ様」

土曜日が祭日と重なっている為金曜日が振り替え休日になった。
平日に大手を振って休める日は釣りに行かねばと、釣友の「タムさん」を誘って「三浦の某磯」にカゴ釣りに行ってきた。

「某磯」としたのは「タムさん」が「今回はここで釣りを楽しんでいる他の人の為にも伏せておいてほしい」との事で「某磯」としたのだが写真を載せているので分かる人は簡単に分かると思うのだ(ハハ^_^;)。
(でも「タムさん」の気持ちも分からないでもないけどね。)

もう一人「Hさん」とも磯での待ち合わせをしているので久しぶりに3人での釣行と逢いなったのである。
今日の出発は3時半!。
平日にしてはチョット早いのでは?と思ったのだが「明け方が勝負だよ」との事で二つ返事でOKした。
しかし磯に付いたら先客さんがお一人、又すぐ後に3名様が来られて「平日でも我々の様な釣りキチはたくさん居るんだな〜」とそんな思いで仕度を始めたのだった。
「タムさん」を見ると珍しくルアー竿を用意しているのだ。
この人のことだから何かあるんだろうなと思いながら電気ウキをセットしたカゴ仕掛けを思いっきり投げた。

真っ暗なうちはエサもほとんど取られなかったのだが明け方薄ら明るく成ってきた時「まだエサが付いているかな?」と、そっとリールを巻きあげている時にガツッ!っときた。
「オオッ、タムさん、きたよ!」と魚の引きを楽しむ間も無く抜き上げたのは「イナダ様」だ。
クーラーに入れる時間も惜しんで次の為のエサをカゴに詰めているとなんと「タムさん」ルアー竿を振りだした。
そして2〜3発の掛けそこないを含めて3匹の「イナダ様」を「アっという間」に釣り上げたのだ。
これだったのか〜。
さすが「タムさん」と思うのと、これで今日のおつまみは早くも確保(^^♪と余裕がでた所に「Hさん」が遅れてやってきた。
「ほんと~そうか~、でも俺も今日はルアー持ってきてるんだ」「なら、早く仕度した方が良いんじゃない?」などと「Hさん」と、たった今の出来事をしばし雑談をしているとまたしても「バシャバシャバシャ!」とナブラが立った。
「Hさん」慌てて竿を出し仕度を始めた。
が・・・、ルアーを投げた頃には時すでに遅くナブラはずっと遠くに行ってしまったのだ。
その間「タムさん」またしても2匹「イナダ様」を釣り上げていた。

「話し込んでいないでさっさと用意しておけばよかった・・・(涙)」と「Hさん」
「いや、又すぐにナブラが来るよ」と一応慰めの言葉を掛ける「私」と「タムさん」
しかし、今日は再び「ナブラ」が来ることはなかったのである。

その後は、「カワハギ」でも来ないか?と狙ってみたが全くあたりが無く、時間ばかり過ぎてしまうのだった。
付けエサを「イカの短冊」に変えてみたりしたが、しっかりエサをとられてしまうのだ。
いったい何が食っているのだろうと針を小さくしてみると、ベラが釣れたり針のチモトが「ガジガジ」になっていたので「キタマクラ」だろうと予想を付けることは容易にできた。

「今日は3時頃に上がりたいんだけど」と「タムさん」が言うのでそれに合わせて釣っていると久々にいい感じでウキが入った。
大きく合わせると少し重い。
「あまり大きくないけど、何か掛かったよ、感じからすると25〜26cmのメジナみたい」
と寄せてみてびっくり。
なんと25〜26cmの「シマアジ様」ではないか。
「やった〜」と大喜びの私。
小さいけど三浦で初めての「シマアジ様」だ。それは嬉しいのだ(^^)v
まだ居るだろうと「タムさん」と同じポイントにカゴを繰り返し投げ入れるが残念ながら釣ることは出来なかった。
そうそう「Hさん」は今日はフカセで、コッパめじなのみで終わってしまったのだった。

その後「タムさん」の家で「シマアジ様」と「イナダ様」をつまみに反省会(飲み会とも言う)をして今日を楽しく終える事が出来たのだった。
そして来年になるであろう次のカゴ釣りの時にはシーバスロッドとルアーの用意は絶対にして行こうと心に誓ったのであった。


<今回のタックル>

竿    ダイワ PURO磯 4号

リール  ダイワ プロカーゴ5000番
     
ライン  デュエル カゴ用 8号
     
ハリス  シーガーエース 4号 
     
ハリ   カットグレ7号〜9号
     のませグレ4号 


戻る戻る

ホームへ戻る